リスティング
SEO対策では様々な用語を知っておくことが重要になります。
ここではリスティングについて紹介しましょう。
リスティングとはどういう意味なのでしょうか?
リスティングとは?
リスティングとはリスティング広告とも呼ばれており、ヤフーやグーグルのような検索エンジンの検索結果に表示される広告のことです。
検索結果には広告と自然検索の2つが表示されることになります。
リスティング広告ではニーズが明確な顕在層へとアプローチすることが可能で、ニーズが明確なユーザーを獲得することができるというメリットがあります。
ユーザーが打ち込む検索キーワードを指定して広告を出稿しているので、成果に近い検索キーワードを選んで広告を出すのが一般的です。
リスティング広告はクリック課金される料金体勢になっています。
クリックされなければお金は発生しないので、その点はメリットと言えるでしょう。
枠を購入して掲載するバナー広告ではクリックされなくても料金を支払わなければいけない場合もあります。
また事前にどの程度クリックされるのかなどをシュミレーションすることも可能なのです。
リスティングのメリット、デメリットとは?
リスティング広告のメリットと言えば、すぐに配信開始、停止をすることができて修正も簡単に行うことができるという点でしょう。
例えば表示期間によって金額が異なるバナー広告の場合、1週間契約してみたものの効果が得られないので、2日目から取り下げるというのは難しいです。
しかしリスティング広告であれば、配信開始、修正、停止の手続きを簡単に行うことができますので、状況に合わせて使うことができます。
リアルタイムに対応できるというのは大きなメリットになると言えるでしょう。
次にデメリットです。
デメリットは競合が多いキーワードを狙うと高額な費用が必要になるということです。
リスティング広告は入札制になりますので、コンバーション率の高い人気のキーワードに対しては高単価を請求される場合があることを覚えておきましょう。