パイレーツアップデート
Googleなどの検索エンジンが行うアップデートはパンダアップデート、ペンギンアップデートなど様々な種類がありますが、その中でも最新のアップデートなのが「パイレーツアップデート」なのです。
ここでは最新のアップデートであるパイレーツアップデートについて紹介していきましょう。
パイレーツアップデートとは?
パイレーツアップデートはペンギンアップデートとほぼ同時に更新されていたアルゴリズムであり、著作権侵害を行っているホームページに対しての対策を行うアルゴリズムになっています。
Googleは著作権侵害を行っているホームページを申告するための専用のフォームを設けています。
その専用のフォームで報告の多い、ホームページの評価を下げて、検索順で上位に来ないように落下させるペナルティを与えるのです。
つまりモラルのないホームページ運営はできないということです。
今まではホームページの内容、つまり質が重点的にみられてきましたが、これからはモラルのあるホームページ運営が重要になってきます。
パイレーツアップデートとペンギンアップデートはほぼ同時に2つのアルゴリズムが更新されました。
そのため順位変動があった企業はどちらのアルゴリズムによって影響を受けたのかが判別しにくく、人工リンクに問題がある場合にはペンギンアップデート対策を、著作権軽視をしている場合にはパイレーツアップデートを意識し直し、それぞれのアルゴリズムの意図にあった改善を行わなければなりません。
パイレーツアップデートの対策とは?!
パイレーツアップデートは著作権侵害を取り締まるアルゴリズムですので、無断でダウンロードした画像、テレビや映画などのコンテンツの無断掲載なども全て著作権侵害に当てはまる場合があります。
他のページから勝手に借りた画像などはないかをしっかりとチェックして、著作権がかからないフリーの写真画像などを扱うサービスを利用するようにするとよいでしょう。