スマートフォンサイト最適化
スマートフォンの普及に伴い、モバイルユーザーは増え続けています。
WEBサイトのエクスペリエンスは非常に多様化しており、ビジネスや商材によってユーザー層を把握して、コンバーションアップのための最適なスマートフォン対応をしています。
ここではスマートフォンサイト最適化について説明していきましょう。
スマートフォンサイト最適化とは?
地域ビジネスを展開している場合、スマートフォンサイト最適化はマストの時代になっていると言えます。
特にスマートフォンサイト最適化に向いている業種として、美容院、ネイルサロン、歯科医院、接骨、整骨院、エステ、マッサージ屋、居酒屋などがあります。
スマートフォンサイト最適化の方法はいくつかありますがその中でも有名なのが、レスポンシブウェブデザイン、ディレクトリ分岐方式、サービス導入式などがあります。
それぞれ紹介していきましょう。
スマートフォンサイト最適化の方法とは?
スマートフォンサイト最適化の方法の1つに、レスポンシブウェブデザインがあります。
これはPCサイトと同じURLで運用し、見た目だけで切り替える方法であり、更新すればスマートフォン用サイトも更新されるので手間がかかりません。
また重複コンテンツがなくなること、クロールの効率が上がることでSEO対策にもつながり、ユーザーによる共有、リンクが容易になります。
ただPCサイトとスマホサイトが全く違うデザインで運用した場合は、データが大きくなってしまい、読み込むのに遅くなってしまうこともあります。
2つ目にディレクトリ分岐方式があります。
ディレクトリ分岐方式はPCとスマホ用サイトを2つ用意するので、PCとスマホで大幅にコンテンツが変わるサイト作成が可能です。
簡単な内容であれば、費用もそれほどかかりません。
ただ重複コンテンツになってしまうため、検索ロボットにはよくない構造になっています。
3つ目のスマートフォンサイト最適化の方法と言えば、サービス導入式です。
サービス導入式は自動的に切り替えてくれるサービスを使用しています。
サイトに変換のためのコードを挿入するだけなので手間はかかりませんが、毎月お金がかかります。